クラッチの使い方
先日、当店で購入されたお客様から走りについて質問がありました。
免許を取られてまだ数か月、ツーリングなどに行かれる機会が増えたんですけど・・・
怖い思いをする事も増えたと相談されました。
話を聞くとカーブの手前でシフトダウンするとタイヤが「キュッパッ」って鳴いてしまい
バランスが崩れるとの事。
バイクに慣れている方には、普通に動作している事だけど(経験を積んで)
教習所では教えてくれないテクニック。
昔は先輩から教わったテクニックも今はバイクに乗る人口も減った為、テクニックを伝授する機会がなくなりました。
だからこそ、バイクショップのスタッフが上手く伝えていかないと!って何時も思っています。
今回も二人乗りして回転を合わせ、繋ぐ操作を実演。
クラッチを切らなくて、シフトアップできる手順と構造。
「キュッパ」ってならないクラッチの操作。
見て、体験しないと解らない事がバイクにはたくさんあります。
功和のスタッフはオンロード(サーキットや教習所でのライスク)オフロード(オフロード練習)
自分たちで走った経験を皆に伝えます。
解らない事は聞いてくださいね。最初はみんな初心者です。
安全に楽しく走る!
それがモトショップ功和のスタッフ一同の考えです。
個別にレッスンいたします。お声掛けください。
MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。
免許を取られてまだ数か月、ツーリングなどに行かれる機会が増えたんですけど・・・
怖い思いをする事も増えたと相談されました。
話を聞くとカーブの手前でシフトダウンするとタイヤが「キュッパッ」って鳴いてしまい
バランスが崩れるとの事。
バイクに慣れている方には、普通に動作している事だけど(経験を積んで)
教習所では教えてくれないテクニック。
昔は先輩から教わったテクニックも今はバイクに乗る人口も減った為、テクニックを伝授する機会がなくなりました。
だからこそ、バイクショップのスタッフが上手く伝えていかないと!って何時も思っています。
今回も二人乗りして回転を合わせ、繋ぐ操作を実演。
クラッチを切らなくて、シフトアップできる手順と構造。
「キュッパ」ってならないクラッチの操作。
見て、体験しないと解らない事がバイクにはたくさんあります。
功和のスタッフはオンロード(サーキットや教習所でのライスク)オフロード(オフロード練習)
自分たちで走った経験を皆に伝えます。
解らない事は聞いてくださいね。最初はみんな初心者です。
安全に楽しく走る!
それがモトショップ功和のスタッフ一同の考えです。
個別にレッスンいたします。お声掛けください。
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