fc2ブログ

バッテリーが上がった~押し掛けって何?

バッテリーが上がった時に、押し掛けでエンジンを始動させる方法をお伝えする前に
バッテリーが上がってしまうと、押し掛けをしても始動できないバイクがある事を覚えておいてください。

それは~バイクには主に2種類の燃料供給装置があります。
キャブレターとフューエルインジェクションです。

最近のバイクはフューエルインジェクション(FI)になっています。
これは、簡単に言うとバイクのエンジンに送る燃料を搭載しているECUっていう機器(コンピューターみたいなもの)で
計算してポンプでエンジンに噴出する装置です。

これを動かすには電源が必要です。

バッテリーがそれに当たるのですが、8~10V(ボルト)くらいまで、下がってしまうと(正常は12V)そのECUが作動せず
エンジンが始動しないのです。

なので、最近(2003年以降くらい)のバイクは押し掛けでエンジンが掛からないのです。


それに、対してキャブレターはバッテリーの電圧が下がっていても、押し掛けでエンジンは掛かります。

先ほどのFIみたいに電子制御では無く、エンジンの中で発生する負圧の力を利用して燃料をキャブに溜まっている
ガソリンを吸い上げる方式なのです。

その負圧を発生させるお仕事が『押し掛け』という訳なのです。

80年代くらいのレースはこの押し掛けスタートでしたね~
自分は得意でした~

iwai.jpg 
写真は記事とは関係ないです・・


動画でも説明致しますが、順序を説明します。

① もちろんメインキーON、キルスイッチはRUN(ON)になっている事を確認してください。

②ギヤを2~3速にしてください。
  エンジンが掛かって無くても、バイクを少し前後に動かしながらシフトを上げると入ります。
  バッテリーが上がっていると、インジケーターも付かないですが前後に動かした時に進まなければニュートラルではありません。

ここからが、コツが必要になってきます!

③一人で行う場合は、バイクから降りた状態で、ハンドルを持ちクラッチを握ります。

④そのまま、全速でバイクを押してください5~10mくらい走ったら一気にクラッチを離してください。

⑤その時、エンジンが始動する気配を感じたらクラッチを握りアクセルを『合して』ください。
 気配が無い時は引き続きクラッチを握りそのまま走り、もう一度同じ様に『合して』ください。

エンジンが始動した場合、そのままエンジンを止めないで走行してください。
なぜならば、バッテリーが死んでいるので、再び始動するのは『押し掛け』になります。


坂道があれば、そこから跨りクラッチを握った状態で坂道を下り、途中でクラッチを離して下さい。


クラッチを離した時に、リヤタイヤがロックする事が多々あります。

それを防ぐため、本当はクラッチを繋げる瞬間、バイクに横乗り状態で飛び乗るのですが
初心者がそれを行うと・・・転びます・・・止めてください。


上級者レベルの押し方ですので、参考までに記載します!

2名で行う時は、1名がバイクに跨り、もう一人の方が後ろから押してください。
理想はクラッチを離す瞬間に跨っている方は少しシートからお尻を上げてその瞬間にお尻をおもっきり
落として下さい、そして後ろの方は左手はシート後方、右手はマフラーのサイレンサーを握り
クラッチを離した瞬間にサイレンサーを下方に押し付けながら前方に押す様にしてください。

キャブレター仕様は押し掛けが、出来るのですが・・・
押す前に確認してください。

ガソリンが古いと無駄に押すことになります。

最後にエンジンを掛けた日から4~6ヶ月経ったガソリンは、美味しい(爆発しやすい)所が気化してます。

エンジンは掛かりません・・・ご注意ください。


では、動画で説明致します。



MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199
スポンサーサイト



エンジンが始動しない!確認する所は?

エンジンが掛からない、始動しない(最近、修理に来店される方はつかない【着かない?】【付かない?】【点かない?】)時はドキドキしてしまいますね。

これは、初心者だけでは無く、ベテランでもドキドキしてしまいます。

私も先日、山の中でオフロードに乗っている時に突然エンジンがストール(止まって)しまいました・・・
超~ドキドキでした(ちょっと意味が違いますね・・・)

本題に戻します。

今回は故障の時と、何かしらの操作によって始動しない場合を説明します。

① メインスイッチはONだけどキルスイッチがOFFになっていませんか?【操作ミス】

② 上記はOKだけど、セルが回らない時・・・これは色々症状があります。

   ・ セルスイッチが無反応、メーターやウインカー等は点灯する場合
        A、バッテリーの端子を増し締めしてください。端子が振動で緩んでる場合があります。
        A、セルスイッチの接触不良
        A、サイドスタンドが出てないですか?【操作ミス】
        A、クラッチスイッチが壊れていないですか?
        A, ギヤが入ってないですか?【操作ミス】

   ・ セルのスイッチは反応する「バイクの中から『カチッ』と音がする」場合
        A,『カチッ』と音がしてその後『じじじじぃぃぃ』と音がする場合・・・バッテリー上がりです。
            バッテリーは6~8時間くらい充電すると満充電です。毎日2~5kmとか走行していなかったり
            たまにしか乗っていない場合充電不良です。
         充電不良です。充電かバッテリー交換になります。

当店ではお勧めしていないのが、信号待ちでのエンジンを止めるやり方です。
これは、燃費には良い影響がありますが、バッテリー、セルモーターにかなりの負荷が掛かります
通常数万キロ走ってもトラブルが出ないセルモーターですが、止める方法をしている方はかなりの割合でトラブルが出ています。
止めましょう!【操作ミス】

③転倒後に始動できない場合

最近のバイクはほとんどインジェクション(FI)なので転倒センサーが付いています。
そのセンサーをリセットしないと始動しません。【メインスイッチをON、OFFを2~3回繰り返して下さい】【操作ミス】

それでも、始動しない場合、アクセルを一杯に開けてセルスイッチを回して下さい。
ボコボコって感じてエンジンが掛かる時もあります。

転倒して長い時間がたった場合、エンジンの内部(シリンダー)にガソリンやオイルが混入します。これではエンジンかかりません。


転倒した後にギヤが入らないって連絡がありますが、その場合シフトペダルを確認してください。ペダルが内側に入っている事がほとんどです。

④燃料のガス欠も良くあるトラブルです。
 『いつもは○○○キロ走っているから、ガス欠では無いです』と言われる事があるのですがタンクを開けると少ししか入って無い事が多いです。トリップメーターを戻し忘れや、ガソリンスタンドでいつもより少なく入れたなどが要因です。【操作ミス】

⑤その燃料を入れる時にイージーペイなど『非接触型』の装置をIC内臓のメインキーに一緒に装着した場合、エンジンが始動しないトラブルやトンネル内でいきなりエンジンが止まる事案も発生しているので、キーから遠ざけ、ウェアのポケットに入れておいてください。

などなど、ここでは書ききれない事例がありますので、もしその様な事が起きた場合当店にご連絡下さい。
整備歴20年以上のスタッフが問診し、トラブルを早く解決いたします。


MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199

モトショップ功和

沖縄の整備振興会二輪部会との会合

6月11~13日まで沖縄県に行ってきました。

整備振興会二輪支部の仕事です。

昨年、SNSで繋がった沖縄の整備振興会の二輪部会が東京の整備振興会二輪支部の視察されて
次回の会議は是非、沖縄で行いましょうとなっていました。

11日に羽田、9時40分出発と事務局からのメール

8時40には浜松町にモノレールに乗っていたら、もうすぐ離陸しますって連絡!

『えっ???』

集合場所に向かっている他の地区長にLINEで連絡

『こっちもまだ品川ですけど』って返信

ネットで出発便のフライト時間を検索したら『8時40分』ってなっています。

羽田の集合場所に着いたら、事務局さんが青い顔をしてました。

『メールに書いた時間が間違っていました・・・』

時間変更は出来た様で、でも4時間羽田に待機になってしまいましたが・・・


4時間後に出発、那覇空港には沖縄二輪部会の方が待っててくれました。

東京の二輪支部と沖縄の二輪部会との『日本で二番目の支部発足』への意見交換会です。

DSCN3415.jpg DSCN3463.jpg
DSCN3466.jpg DSCN3424.jpg


二輪の関係者は石垣などからも、駆けつけ来て頂き、四輪の支部長や副支部長も
二輪支部の発足に前向きでした。

まさか、自分がその架け橋になるなんて、夢にも思ってなかったです。

発足されたら、第一回の総会へ再び駆けつけたいですね!

沖縄で色々お世話になったバイクショップ
ピースパインの宜野座社長

グリッドの金城社長


モトフリークウイリーの赤嶺社長

沖縄の案内、本当に有難うございました!

ほったらかし温泉ツー(2016年6月19日)

年間予定ではビーナスラインツーリングとなっていたのですが、2週間前にそっちに行っていたので
まったりツーリングに変更して表題のほったらかし温泉に行ってきました。

前日の18は当店の小飯塚店長が初心者オフロード練習会を岩井サーキットにて開催
そこに参加していたN貝さんとガースさんは集合時間に起きられるのか?の心配をよそに
ちゃんと集合時間の7時45分前には来てくれました。

功和軍団LINE(最近、イベントはこのLINEグループに参加して頂いている方にイベント案内を発信しています)で
参加表明をしてくれた8人で開催(A木さんは仕事、Sよちゃんの仕事、T渕ちゃんはぎっくり腰でドタキャン)

天気予報は前日までは快晴の30度越え!だったのですが・・・・

当日、ショプに行って天気予報を確認すると『晴れ時々』になっているじゃないですか?

家に帰ってレインウェアを取ってくるってLINEを入れたんですが、雨装備を持ってない方も多く
自分もみんなと同じ覚悟で行こうと考えレイン対策無しで出発しました。

中央高速の渋滞もなく、青梅ICまで、スムーズに到着、ここでの集合のT内さんを待ちます。
2016-6-19ほったらかし温泉ツー (2) 2016-6-19ほったらかし温泉ツー (9) 


9時に料金所に姿を見せました(時間通り)

一路、観光スポットの澤ノ井に向かいます。

この日は、目立った渋滞もなく時間通りに事が運びます。

10時頃、澤ノ井に到着!

到着が早すぎて、まだ準備段階だけどお邪魔しちゃいました。

お饅頭は10時半でないと、用意できないとのこと・・

バイクで来ているから試飲は出来ないので、自分の好みの日本酒を口頭で伝えたんだけど
ここで買った参加者4人とも、結局販売員のお勧めを買っちゃいました。

2016-6-19ほったらかし温泉ツー (4) 2016-6-19ほったらかし温泉ツー (18)

家に帰って飲んだけど、好みでは無かったなぁ~

残念・・・

でも、休憩スポットとしては景色も良いし、軽食もあるから、次回は10時半以降に到着かな?
酒蔵見物もあるし(10年以上前に一度企画したと思うが、記憶から薄れていました。)

次のポイントの『道の駅 たばやま』を目指します。

景色も段々と良くなり、素敵なワインディングがライダーを迎えてくれます。

奥多摩駅を過ぎて・・・

奥多摩湖の辺りをツーリングペースで走行していると、道路の縁石付近に小さく四角い金属の装置が目前に!

一瞬の判断で『ブレーキ!』

速度違反の取り締まりでした!

初心者もいたのでゆっくり走っていましたが、ブレーキした際に横にいる警官と目が合いました!

『んっ、んっ』とうなずいていました・・・

『え!違反???』

思う間に、サイン会の場所と『停止旗』を掲げた警官が・・・

ブレーキングした際、後続のグループには手をあげて注意勧告したので大丈夫だろう・・

ドキドキ

スルーです。

40Kḿ制限です。ゆっくり走ればok


11時、ちょっと早いけどお昼ご飯にします。

ここは、ワサビや鹿肉が目玉の様で、食事に鹿肉ソーセージやワサビカレーなるものが用意されています。

自分はワサビカレーを注文!  ピリ辛でおいしかったです。

お昼前で、到着した時には空いていたんですが12時が近づくと人が増えてきました
皆さん、ライダーです。

やっぱり、奥多摩は景色も良いしライダーが集まりますね。

道の駅たばやまを出発して、国道411(大菩薩ライン)を走っていると・・・
ポツポツメットのシールドに当たる滴が!

夕方からじゃないのか?と思いながら一時停止して
スマホで雨雲確認(今は便利ですね~)

通り雨な事を確認して走るも、柳沢峠で結構降ってきて、茶屋で休憩しました。

湧き水コーヒーを頂きました。

時間をつぶしていましたが、どうせ温泉で濡れるんだから・・の発想で出発!

意外と、出発してからは雨も弱く、温泉に着くころには止んでいました。

温泉では、参加者のKノ井さんが、フェイスタオルプレゼントのwebサイトの用紙をプリントアウトして持ってきてくれたので
タオルを無料で頂けました。

いいお湯でした。

景色は曇りの為、残念ながら富士山は見れません

2016-6-19ほったらかし温泉ツー (37) 2016-6-19ほったらかし温泉ツー (38)
2016-6-19ほったらかし温泉ツー (60) 2016-6-19ほったらかし温泉ツー (61)

スマホを確認すると、又もや『雨雲』が近づいてきています!!

帰りは勝沼から高速に乗りましたが

八王子付近まで小雨にやられました・・・

でも、その後は雨も止んで自宅に付く頃にはウェアが乾いていましたね~


w800の新車をレンタルバイクにしたので、その慣らしを兼ねてのツーリング

ゆっくり、楽しみにツーリングでした~。




KawasakiCS2グループ 飛騨高山一泊ツーリング

毎年恒例のKawasakiCS2グループ 一泊ツーリング
今年で10回目となりました!10年目です。

表題の様に今年の目的地は飛騨高山です。

先月、下見に行ってきたので、移動時間を含め完璧(自己満足~)

集合は5時40分 出発6時 9名  時間通りです。

第二集合場所 談合坂 1名 7時過ぎの予定

八王子ジャンクションでトラブルがあったものの、

伊那ICで降りて、国道360で一路、飛騨高山

昨年の草津もそうだったのですが、観光地をブラブラするって楽しいですね。

高山の街を堪能してきました。

CIMG1244_R.jpg CIMG1260_R.jpg
CIMG1274_R.jpg

CIMG1277_R.jpg CIMG1279_R.jpg

日本酒の試飲や飛騨牛の寿司 美味しかったです。(宴会前なんだけどね!)

6時30分からは140人の大宴会

ツーリングの幹事をされている、フォレストの栗原社長が挨拶。

続いて、私の乾杯の挨拶(2016年、まだ会長なんです)

CIMG1301_R.jpg CIMG1303_R.jpg

CIMG1306_R.jpg

CIMG1308_R.jpg CIMG1315_R.jpg

そして、恒例の車検対応大声コンテスト

お題は『ひだぎゅ~』

声が小さかった様です・・・

そして、皆さんが当たるビンゴ大会

最後は皆さんで集合写真です。

池田さん写真_3058

楽しかった宴会もあっという間に終了して、部屋で再び飲みました~

2日目に続きます。
プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
380位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR