普通二輪取得後 初公道~!①
免許を取ったら、ツーリングな!と約束をしていたので 娘とツーリングに行ってきました。
取得日の9月2日に3日後の9月5日(日)に行く事を約束! でも、天気予報は雨マーク・・・
前日に娘のメットにインカムとアクションカムを装着~!功和軍団も娘のリクエストでステッカー貼りました♪

当日 薄曇り スマホで雨雲レーダーを見ると 所々降っていますが 群馬方面は大丈夫そうなので
関越~八ッ場ダムあたりを計画しました。 前日の土曜日にちょっと飲み過ぎたので 出発時間(家)を9時にして
お店までチャリで向かいます。
まずはバイク選びです。
レンタルバイクがあるので選び放題?
娘にはドライバーズ保険に加入!レンタルバイクでも適応できます!
娘は足つきが良い『レブル』を選択
私は当初CBR650Rと思っていたのですが リヤのBOXを付けていきたいと思い
スズキの『Vストローム250』を選択して
レインウエア等を入れる為、倉庫に転がっているGIVIのBOXを取り付けしました。
なんだかんだで10時出発
娘が『いきなり環七は嫌だから、裏道で少し練習した!』と言ってたので
店の裏側の小道を走ります。
スタート直後 『エンストしたぁ~』のインカム連絡(笑)
まぁ、免許取り立てで違う教習車のCBと比べ低速が劣るバイクです、当たり前~
ちょこっと、走ると娘のバイク操作を見て、商売柄沢山の初心者を見ているので
『あ~これは大丈夫なパターン』
とすぐに解りました。
じっくり練習かなと思っていましたが娘に『環七行くぞ~』と伝え 練習終了です。
日曜の環七 渋滞無く 流れています。
普通、初心者は加速が中々出来ず 街中の流れに後れを取るのですが
中々どうして! いい加速します(笑)
環七の制限速度は50km ですが 流れ的には プラスαーが必要です。
インカムで娘から『お父さん何速?』って質問が来ました。
この質問も良く初心者から聞かれます。
私、『エンジンの回転がガァ~ってうるさくなったらシフトアップ』と長島茂雄バリの擬音で説明したら
娘『解った~』だって・・・流石親子(笑)
でもその後にインカムを通して私がシフトアップ、ダウンするタイミングを知らせました。
Vストローム シフトインジケーターが付いているので、こっちも正確に伝えられるし
同じ排気量、同じシングルなのでタイミングも大体一緒です。
そしたら娘が 『私、3速で走ってみる~』と言います。
教習所で3速までしか使わないから3速の速度調整に慣れている様な言い方をしていました。
なおさら、スピードが乗らないし加速もしない事を伝えて6速まで使う事を指示しました。
それと、チドリ走行の説明と教習所で習ったキープレフトを止める事も説明。
走行しながら、説明してるとすぐに理解出来るみたいで高円寺を過ぎる(5kmくらい)あたりで
普通のマスツーリング隊形が整ってきました♪
やはり走行している時に話せるインカムは良いです。
MS功和では『Cardo(カルド)』を推奨しています。DMC接続は面倒なペアリングが省けるので大人数でのツーリングで役に立ちます。
目白通りに入った辺りから、小雨が降ってきました!
濡れるほどでは無いですが、もうすぐ関越(高速道路)です。
高速に入るとレインウェアを着るタイミングも無くなるので、高速手前でレインウェアを着る事にしました。
次回は高速道路編
取得日の9月2日に3日後の9月5日(日)に行く事を約束! でも、天気予報は雨マーク・・・
前日に娘のメットにインカムとアクションカムを装着~!功和軍団も娘のリクエストでステッカー貼りました♪

当日 薄曇り スマホで雨雲レーダーを見ると 所々降っていますが 群馬方面は大丈夫そうなので
関越~八ッ場ダムあたりを計画しました。 前日の土曜日にちょっと飲み過ぎたので 出発時間(家)を9時にして
お店までチャリで向かいます。
まずはバイク選びです。
レンタルバイクがあるので選び放題?
娘にはドライバーズ保険に加入!レンタルバイクでも適応できます!
娘は足つきが良い『レブル』を選択
私は当初CBR650Rと思っていたのですが リヤのBOXを付けていきたいと思い
スズキの『Vストローム250』を選択して
レインウエア等を入れる為、倉庫に転がっているGIVIのBOXを取り付けしました。
なんだかんだで10時出発
娘が『いきなり環七は嫌だから、裏道で少し練習した!』と言ってたので
店の裏側の小道を走ります。
スタート直後 『エンストしたぁ~』のインカム連絡(笑)
まぁ、免許取り立てで違う教習車のCBと比べ低速が劣るバイクです、当たり前~
ちょこっと、走ると娘のバイク操作を見て、商売柄沢山の初心者を見ているので
『あ~これは大丈夫なパターン』
とすぐに解りました。
じっくり練習かなと思っていましたが娘に『環七行くぞ~』と伝え 練習終了です。
日曜の環七 渋滞無く 流れています。
普通、初心者は加速が中々出来ず 街中の流れに後れを取るのですが
中々どうして! いい加速します(笑)
環七の制限速度は50km ですが 流れ的には プラスαーが必要です。
インカムで娘から『お父さん何速?』って質問が来ました。
この質問も良く初心者から聞かれます。
私、『エンジンの回転がガァ~ってうるさくなったらシフトアップ』と長島茂雄バリの擬音で説明したら
娘『解った~』だって・・・流石親子(笑)
でもその後にインカムを通して私がシフトアップ、ダウンするタイミングを知らせました。
Vストローム シフトインジケーターが付いているので、こっちも正確に伝えられるし
同じ排気量、同じシングルなのでタイミングも大体一緒です。
そしたら娘が 『私、3速で走ってみる~』と言います。
教習所で3速までしか使わないから3速の速度調整に慣れている様な言い方をしていました。
なおさら、スピードが乗らないし加速もしない事を伝えて6速まで使う事を指示しました。
それと、チドリ走行の説明と教習所で習ったキープレフトを止める事も説明。
走行しながら、説明してるとすぐに理解出来るみたいで高円寺を過ぎる(5kmくらい)あたりで
普通のマスツーリング隊形が整ってきました♪
やはり走行している時に話せるインカムは良いです。
MS功和では『Cardo(カルド)』を推奨しています。DMC接続は面倒なペアリングが省けるので大人数でのツーリングで役に立ちます。
目白通りに入った辺りから、小雨が降ってきました!
濡れるほどでは無いですが、もうすぐ関越(高速道路)です。
高速に入るとレインウェアを着るタイミングも無くなるので、高速手前でレインウェアを着る事にしました。
次回は高速道路編
スポンサーサイト