fc2ブログ

普通二輪取得後 初公道~!②

高速道路編・・と以前書いてから早、数カ月(;^ω^) ブログ書くのって精力使いますよね。
言い訳はそこそこにして、17歳JK娘との思い出を残す為に~♪

前回のブログ参照(普通二輪取得後 初公道~!①)

小雨交じりで関越に乗り徐々にスピードを上げて行きます。

一般道でもスピードを乗せる事が出来なかったので、ちょっと心配ですが
インカムでシフトのタイミングを指示して
70㎞/hまではスムーズに加速出来ました。

でも、この速度だとまだ車の流れに合わせられないので、インカムで娘の状態を聞きながら

高速道路の流れに合うスピードに加速していきます。


あまり、メーターを気にしすぎると自分のメーターを意識してしまうので
『お父さんとの距離をあまり変化させない! プラスチドリ走行を意識しなさい』と指示します。

速度域が高いと、メーターを一瞬見るだけで、距離が進みますからね。

話掛けながら、徐々にスピードUPして行くと、所沢IC付近では高速の流れに乗った走行が出来る様になりました♪

雨も大降りにはならない、霧雨模様で保っています。

何時も車でドライブする時に通過する何気ない景色に JK娘は感動しています
(後部座席でスマホばっかり見て、景色を見てないですから~)

『お父さ~ん、私 風になっている~』 


と、どこかの映画の様なセリフですが
本心で叫んでいるのがインカムを通して伝わってきます。
DSCN0144.jpg



都会の住宅街の雑然とした風景が段々薄れ、畑や田んぼが出てくると 何時もと違った風景がツーリングをしている気持ちを増幅してくれるようです。

息子の高速初走行の時にも感じたのですが、初心者はチドリが苦手みたいです!
多分、前のライダーを見て走っている内にそのライダーに近づいて行く傾向があるようです。

娘も同じタイプの様で気づくと真後ろに来ていました。

何回も同じ注意をしながら、三芳PAで休憩します。

当初の計画では八ッ場ダム付近の新しく出来た道の下見をかねてのツーリングでしたが
小雨、それに娘のスピードに合わせた距離を考えると、この時間からだと帰りが辛くなりそうなので
臨機応変にルート変更します。

娘が『秩父に行きたい』
と思い出し 小鹿野あたりまで行くかな~と娘に伝えます。

当初から行きたかった秩父なので娘も賛成したので、『嵐山小川IC』で降りて一般道にチェンジします。

嵐山からの一般道の風景は気に入ったみたいで、この感じで走りたかった~と
ひたすら喜んでいます(笑)

山の峠道に入る前に、峠の走り方を伝えようと思い小川町の道の駅に入ります。

次回に続く(舗装林道 グリーンライン)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
428位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR