fc2ブログ

バイクのギヤは6速から1速に一気に変えられない

教習所を卒業されたばかりの方がバイクを購入されて、そのバイクの納車時に説明を
する事の続きです。

タイトルに書いた様に、バイクのミッション(ギヤ)の構造上クラッチを握ってギヤを変えられるのは
せいぜい3つくらいなんです。

都内の教習所では4速くらいまでしか使用しないのか、教えていないのか
解りませんが、購入されたお客様から『信号待ちなんかで、ギヤを変えるんだけど変わらない時が有る』と
言われる時がバイクショップに私が働き始めた当初からありました。

バイクの構造を勉強していると、解っている当たり前の事なんですが、教習所では構造の勉強なんてしませんよね。

だから、解らなくて当然なんです。

構造の話をすると、ややこしくなるので今回はギヤが入らない時はどうしたらいいのか?を説明します。

止まっている時にシフトダウンでギヤを一気に下げる(上げる・・・事は無いかな)時には
入らなく(動かなくなった)時に、クラッチを一瞬でいいですから半クラッチ付近まで握って下さい。

この動作はニュートラルに入りづらい時にも、使えます。

是非、今度試してくださいね。

MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
370位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR