fc2ブログ

坂道ではギヤを入れて止めよう!

教習所では坂道でバイクの発信は有りますが、バイクから降りる教習は無いと思います。
登り坂、下り坂でのバイクの止め方ですが、必ずギヤを1速に入れた状態でエンジンを停止し
バイクから降りて下さい。


rたちゴケ防止MSkouwa002

この写真は下り坂にバイクを止めている状態ですが、ブレーキはかけていません。
ご自分のバイクを平坦な所で1速に入れてから、エンジンを止めた状態にして下さい。

その状態で前に押したり、後ろに引いたりすると・・・

前後の遊びはあるものの、そこからブレーキが掛かった状態の様に動かなくなります。

それが『坂道ではギヤを入れて止めよう!』の意味なのです。

当店の横の道は裏道から環七に向かって、緩い下りなんです。

ご来店されて、そのまま環七に向いた状態でニュートラルに入れてからサイドスタンドを
出しバイクを止めてからバイクを離れると・・・・

勝手にバイクが前方に動いきサイドスタンドが外れバイクが前方に動き倒れてしまいます。

登り坂でもギヤを入れる事でバイクが動かなくなるので安定します。

是非、お試しください。

MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199






web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
370位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR