fc2ブログ

初心者、リターンさんの為のページ

MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


購入されたバイクの納車説明の時、不安いっぱいの初心者ライダーさんが不安にならない様にアドバイスを
するのですが、すべて納車の時に把握するのは大変ですよね。

それならば、後でゆっくり見て頂けるように制作しているのがこの『初心者、リターンさんの為のページ』です。

今回は⑤の『停車する時は、足を出す(着く)所を事前に確認して下さい。』をご説明いたします。

信号待ち、一時停止、休憩・・・など走って来た後に停車する瞬間にもベテランライダーは気を使っています。

何故ならば、道路には起伏が有るからです。

一見、平坦に見えますが道路はダンプ、大型トラックのタイヤ轍(ワダチといいます)
そして有り得ない異物など立ちごけの危険がある障害が
沢山有ります。

少なからず、その障害で立ちごけや、大きな転倒に繋がったライダーはいます。

もちろん、私(功和の代表)もその一人です・・・・(泣)

経験を踏まえて、この『停車する時は、足を出す(着く)所を事前に確認して下さい。』について
初心者の方にお伝えしたいと思っています。

止まる!そして足を付く!

その足を付くべき所が凹んでいたら・・・

間違いなく立ちごけです。

なので、止まる!の前にそこは足が付く場所!大丈夫かな凹んで無いかな?を止まる前に確認してください。

以前、私の知人の女性(身長140cm台)は止まる時は停車している車のタイヤを足置き場変わりに使っていました・・・
決してマネはしないでくださいね~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
370位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR