fc2ブログ

バイクを倒してしまった時の起こしかた色々

バイクを倒してしまった時、どうやって起こそうか・・・・
教習所では、練習したけど実際はパニックになりますよね。

そうならない様にバイクの引き起こしの説明をします。

rバイクの起こし方MSkouwa004


動画を使って説明します。

左に倒してしまった時 方法①
これは、ハンドルを持って起こす方法ですが、重要なのはブレーキを握っている事です。


教習所で習った起こしかた 方法②
片方の手はハンドル、もう片方はバイクの側方(シート付近)を持って起こす方法です。
倒した時にニュートラルに戻す方もいますが、絶対にしないで下さい。
バイクを起こすときに力が逃げてしまいます・・・の動画です。


方法②ではギヤが入っていると便利だと、お伝えしましたが、もしニュートラルだったら・・・
左側だとギヤを入れられないですね!安心してください、便利な方法です。


動画の中でも説明していますが、バイクに乗っている時には必ずグローブをはめていますよね?
革グローブであれば、そのままグリップとブレーキをすっぽり入れてしまって下さい!
これで、バイクを起こすときに力が逃げる事は無いです。

rバイクの起こし方MSkouwa007

上記の方法の注意点ですが、革グローブではOKですけど、メッシュのグローブなど『伸びてしまう』物は
ブレーキが効きませんので効果は無しです。
タオルなどで縛ってしまった方が効果は出ます。

次に右側に倒してしまった場合です。


動画の中でも説明していますが、起こす前にサイドスタンドが出ているかを確認してください。
引き起こした反動で左に倒さない様にしておく事がポイントになります。
右側にはブレーキレバーがありますので、起こす時にはレバーを握って下さい。

例えば、レバーが転倒の際、折れてしまった場合は、左側が上になっているので
今度はギヤが入れられるので、ニュートラルだった場合はギヤを入れてバイクが動かない様に
する事が重要です。


倒した後、中々エンジンが掛からない場合があります。
その説明は後日・・・

MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199






web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
428位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR