fc2ブログ

バイクを買ったら景色が良い所に行きたい!・・・でも少し我慢して下さい。

『バイクを買ったら景色が良い所に行きたい!・・・でも少し我慢して下さい。』ちょっと衝撃的なタイトルだと思いますが・・

モトショップ功和はレンタルバイク業務も行っているのですが、バイクに慣れていない方が、グループでツーリングに行った時に
転倒されて帰ってくる割合が高いと統計が出ています。

その統計を分析してみると、

曲がり切れなくて転んだ(ぶつかった)が凄く多いことが解りました。

慣れている方のツーリングは『景色が良い所に行く』、『ワインディングを楽しむ』が多いです。

東京からだと、割と近場の奥多摩や伊豆そして三浦半島

バイクで走って慣れている方は凄く楽しいルートです!

でも、教習所では走った経験の無い、ヘアピンコーナーや複合コーナー
そしてブラインドコーナーなど少しテクニックが必要なコーナーが『山道』には沢山あります

『曲がり切れず反対車線に飛び出てしまう』や『登り坂で段々失速していく・・・』など
もしかしたら、事故に繋がる様な事例に会う事も考えられます。

原因としては・・・

バイク初心者の方の目線で重点を置き考えると・・・
やはり、目線の持っていき方とブレーキの不十分の為に悲劇に会う事が多いと思いました!

『バイクは目を向けた方に行く!』なんですが、やはり危ない時は自然と危ない方を見てしまいます。
(これは上手くなってもある事です)
『曲がれるスピードで曲がる』
(これも上手くなってもある事です)

速度に慣れているか、どうか?

慣れていくしかないのですが、慣れている方と一緒に行くとそのスピードに合わせがちになり
転倒に繋がります。

安全パターンは!

初心者の方に合わせてくれる方と一緒に行くのが一番『安心』ですね。

後は、当店のスタッフと一緒に行く!(個別対応しますよ!)

上記以外の安心安全パターンでない場合は

まずは、バイクに慣れる為に日曜日早朝の環七から南下して城南島
城南島からトンネルを通ってお台場~ルートなどでバイクに慣れましょう。

rルート


購入したその週末に、『山』に行くのはガマンして、まずはバイクの挙動や
目線などを学習してから『景色の良い所』に行く様にしてください。

MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。


モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199






web拍手 by FC2




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
370位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR