fc2ブログ

スタンドを掛ける所は安全ですか?平坦になっていますか?

久しぶりにHPの初心者ページを追加です。お題目は沢山書いているのですが、他の記事が多くて・・・久しぶりですね。

当店にご来店されるお客様のバイクの止め方を拝見していると、慣れている方(経験された方)と気にしない方のオートバイの向きがあります。

ご来店された、お客様はご存知だと思いますが当店横の駐輪場が一杯の場合、その駐輪場の手前に沿って止める事になります。

店の前 (2) 店の前 (1)

すみません、スマホの画像の中に中々題材に使う良い写真が無かったんで・・・

バイクの向きに注意してください。

全て同じ向きですよね。

右、シェルパが映っている奥は環七になります。

当店の横の区道は環七に向かって、下り坂になっています。

尚且つ、シェルパの写真左側(赤っぽい路面)側は高くなっています。

以前のブログで書きましたが
坂道ではギヤを入れて止めよう!  駐車する時はサイドスタンドを谷側に向けて下さい

バイクを止める時は路面の状況を判断して、止める事が大事になります。

当店にご来店される場合、上の写真の様な向きに止めるのが正解なのです。

但し、サイドスタンドが寝ている仕様のバイク(サイドスタンドを出してもあまりバイクが立たない)などは
向きが逆でも、ギヤを1速にいれた状態でエンジンを切りバイクを駐車する方法もあります。

当店はレンタルバイクをお貸出ししているのですが、以前ZX-14Rをお借り頂いた方が返却時に
駐車する時にこの路面状態が把握できず、下り坂を頭にしニュートラルでバイクを止めて
サイドスタンドを出しバイクから降りようとしたときに、バイクが進んでしまい立ちゴケされた・・・

なんて事もありました。

当店の横だけでなく、バイクを止める場合はサイドスタンドを出して止めても安全なのか?

確認してからバイクから降りる、離れる事を考えてください。


MS功和のHPに初心者、リターンさんの為のページを作りました。
お役立ち情報をUPしています。



モトショップ功和    TEL03-3412-6161
レンタルバイク代田  TEL0120-94-8199






web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
370位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR