fc2ブログ

メーターのトリップをうまく使おう

納車時の説明でお伝えしていますが、沢山の事を色々伝えるので初心者さんは大変・・・
なので、納車の時に説明をしている事をブログに書き込んでいるので、後ほど見てくださいね

って事で、始めたこの初心者さんお役立ちページ。

先日、私も当店のレンタルバイクの慣らしがてらロングツーリングに行きました。
高速道路での給油タイミングをメーターの燃料計をあてにしていたのですが・・・

次のSAまでもたない様なので、急遽手前のインターで緊急下車・・・

そんな事にならない様に『トリップメーター』の使い方をレクチャー致します。

ガソリンタンクを満タンした時にトリップメーターを0(ゼロ)に戻してください。

そして、次の給油の時に何リッター給油出来たかを確認してください。

何故?って・・・

自分のバイクの燃費を計測して欲しいのです。

燃料計が有るじゃん!って・・・

20170514_162235.jpg


そうなんですが、その燃料系の1メモリで残りどれくらい走行出来るかは把握で出来ないのです。

燃費が解っていると、満タンで〇〇〇km走れる事が分かります。

そうすると、給油のタイミングを把握しやすくなります。

都内であれば、ガソリンスタンドが沢山ありますけど、ツーリングで山超えとかすると
平気で50~100km近くガソリンスタンドに遭遇しない事もあるのです!

バイクのメーターの燃料系でも把握できますが、ガソリンタンクの形状を見て頂くと
納得すると思いますが、タンク上部は大きいですが、膝があたる場所(下部)は凹んでいますよね。

これが、燃料計が急に減りだす仕組みなのです。


トリップメーターは急に減ったりしないので、燃料の把握はトリップメーターの距離でした方が安心です。


注意として、街中、高速道路の燃費は同じではありません!

都度、場面を考えて自分のバイクの燃費を考えてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
428位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR