fc2ブログ

オートバイ初心者の今昔

バイクショップの仲間と最近の初心者の環境を話していて共通の見解がありました。
話をするのは、大体私の世代(今年52歳になるんですが・・・)の前後年代が多いです。

バイクが売れない、バイクの乗る人が減った・・・などが話題になります。

その時の会話に自分たちの若い時の環境の事を話し合うのですが、皆さん同じ体験をしていました。

新車が300万台以上売れている時代でした。

16歳になったら、免許を取るのが当たり前でした。


原付、中免、限定解除  授業の休憩時間の話題は最新のバイクで盛り上がります。

が、17歳後半から最新のバイクは1馬力1万円の時代が来ていて250ccは45万円 400ccは59万円・・
と話題が車両の価格が高くなってきた・・・の話題・・・

そしてこれじゃ買えないねと話しあっていました。


私が17歳くらいの時から、バイクの価格が高騰してきた時代でもありました。

幸い、周りに乗る人たちが沢山いたので、値段が安い中古車が溢れかえっていました。

前に私の社歴・・・を書いた事があります。

読んだ方は、沢山乗っていたんだね!と印象だと思うはずです。

お金があったんだねと、今の方は思うはずです。

違います。  


乗る人が沢山いたので、
タダ同然のバイクがあふれかえっていたんです。

私もその恩恵に預かりました。

5~15万円の相場くらいで、バイクが乗れたんです。

色々なバイクが!

オンロード、オフロードなどが安い金額、もしくは交換で乗り換えができたんです。

だから、色々な事が経験出来て自分にあったステップアップが出来たんだと思います。

今の人達は・・・

1/10になった、いまの出荷台数・・・

中古車は、便利になったWEB情報で価格は高騰・・・

古いバイクは海外に輸出・・・

駐禁問題・・・

など、バイクを身近な物に感じられなくなりました。

4年くらい前に、バイクラブフォーラムという経済産業省が官民一体になって、
世界の半分のシェアを誇る、バイク業界『日本』を盛り上げようとなりました。

私も、その会議の為に経産省に出向いたり、駅前に展示ブースを出展したり
今もその政策の為に動いています。

目標は販売台数100万台!です。

でも、その掲げた目標をメーカーが逆の政策を平行して動き出しています。

ドリームやプラザなど、趣味性のある大きいバイクに特化して顧客を囲い込む政策です。

それは、それで必要だと思うのですが・・・

これから、乗り始める方、ステップアップしていきたい方・・・

ここを今までの販売店が担っていたのですが・・・・

(この話は長くなってしまうので・・・・後日)

話を戻して・・・

自分のショップの考え方の原点

は16歳から免許を取ってから、バイクの魅力にハマった時を元にしています。


今のモトショップ功和のスタイルが、まさにその経験を分かち合って欲しい
共感して欲しい・・・との思いなんだと、倉庫のお遊びバイクを見て思ってしまいます。

倉庫にあるバイクは功和の企画するイベントに試乗車として持って行ってます。

まぁ・・私が楽しむ為でもあるんですが・・・

ミニバイクコースで持っていく『NS50R』2スト50ccです。
平成生まれは経験したことがないかな?


2ストの加速、半クラッチ、アクセルのパーシャル状態など。

ライディングスクールでは最新のバイクの試乗車・・の他に
転んでもOK~な大型バイク(750cc)を持っていきます。

このバイクは普通免許しか無い方でも、クローズドコースでも乗ってOK~体験してねと
持って行ってるのですが・・・
IMG_4645.jpg

挑戦するのは、13歳のウチの息子くらいでした・・・・

オフロードではKX85やKLX等 入門編のバイクを試乗車として持って行っています。


MS功和は昔でいえばバイクを持っている近所の兄ちゃん(今はおっちゃんか・・・)です。

ネットで初心者などが色々、修理などの知識を増やしていると思いますが・・・

オートバイ販売店(修理屋さん)もすべて情報は出していませんよ!

だって、その情報や経験が私たちがバイクショップとして飯が食べられる知識ですから・・・

一般ユーザーがWEBで書いた誤った、情報を鵜呑みにしないでください。


当店が4メーカーと正規契約しているのも、最新の情報をメーカーからリアルタイムに得る為に
契約しています。

国内4メーカーと契約している販売店って、東京にどれくらい有ると思います?
世田谷区だけで見ても、当店を含め2店しかありません。(H29/6 現在)

隣の杉並区、多分1件も無いと思います。

目黒区も、1件も無いし、渋谷区も無いと思います。

MS功和が4メーカを契約しているのは、
販売や修理で過去~最新まで対応できる様にする為に契約しています。

情報の発信は今も昔もかわりません、メーカーから発信しています。

最新の情報を得る為に国内4メーカーと契約を結んでいます。

そんな、販売店が数年前は沢山ありました!

でも、もう無いんです・・・

メーカー契約が出来る販売店が・・・・

メーカーが保守的になってしましました!

そして本当の意味でバイクの楽しさを伝え得られる先輩が居なくなってしまった・・・事です。

色々な楽しさを身近に感じられるバイクが減ってしまった事もバイク離れになった原因

だと、思います。

バイクは楽しいですから、些細な事でもいいですから

MS功和に足を運んでください。

バイクにハマりましょう~


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。

お客様が店内で食事をされるのは、常連さんでも一見さんでも私は構わないですよ。

時間が無い中、来店されてお待ち頂いているわけですから・・・・

常連さんも我が物顔で居座っている訳ではないですし、皆さん親切ですよ。

カウンターのPCもお客様用に開放しているPCです。

あそこで顧客情報を勝手に見る方であれば、それこそ異常な方だと思いますので
来店をお断り致します。
(サービス工場からも監視カメラで、ショールームの映像が映っていますので不審者はすぐわかります)

イベントについては当店で購入された、お客様を第一にお誘いしているので
イベントに興味ある方は来店時にお誘いしています。

他店購入者に関しては・・・すみませんが仰せの通りかもしれません。
が、当店で購入された方と同じ対応では当店を選んで頂いた方に申し訳ないので
他店購入者様にはイベントの案内は積極的ではありません。

ブログの記事の内容は、参加された方がイベントの余韻を楽しめる内容を書いているつもりなので
今後もその様な内容で更新をしていきます。

コメントの内容が当店とそりが合わないと感じられますので、他のショップに行かれた方が良いのでは無いでしょうか?

しかし、アドバイスにある様に、客観的な視野でより良いお店作りは今後目指したいと思いますので
有難く受け止めたいと思いまます。





> バイク業界を取り巻く状況については同感ですが、功和はいつ行っても常連さん達が我が物顔でドンと居座り、店内でカップラーメン食ってたり、カウンター内をなんのためらいもなく出入りしていたり、顧客情報も見えるであろうお店のPCを勝手に使っていたり、、、古き良きバイク屋のオヤジの店の感覚なんだと思いますが、正直、何かあったら頼りたい・行きやすい店ではないですね。
>
> イベントについて聞いても常連の知り合いか、お店側が気に入った人たちだけを対象としているのか、そうでない者が聞いても"来て欲しくないオーラ"を出しまくってまともに情報教えてもらえないので、当然二度と聞くこともなく、参加することもなく。
>
> 他のお店との相対比較で"自分たちはよくやってる"と見える記事も多いですが、もう少し客観的な視野でより良いお店を目指していただきたいと思います。

Re: Re: No title

> コメントありがとうございます。
>
> お客様が店内で食事をされるのは、常連さんでも一見さんでも私は構わないですよ。
>
> 時間が無い中、来店されてお待ち頂いているわけですから・・・・
>
> 常連さんも我が物顔で居座っている訳ではないですし、皆さん親切ですよ。
> イベントの再には初参加の方をフォローして頂いています。
> カウンターのPCもお客様用に開放しているPCです。
>
> あそこで顧客情報を勝手に見る方であれば、それこそ異常な方だと思いますので
> 来店をお断り致します。
> (サービス工場からも監視カメラで、ショールームの映像が映っていますので不審者はすぐわかります)
>
> イベントについては当店で購入された、お客様を第一にお誘いしているので
> イベントに興味ある方は来店時にお誘いしています。
>
> 他店購入者に関しては・・・すみませんが仰せの通りかもしれません。
> が、当店で購入された方と同じ対応では当店を選んで頂いた方に申し訳ないので
> 他店購入者様にはイベントの案内は積極的ではありません。
>
> ブログの記事の内容は、参加された方がイベントの余韻を楽しめる内容を書いているつもりなので
> 今後もその様な内容で更新をしていきます。
>
> コメントの内容が当店とそりが合わないと感じられますので、他のショップに行かれた方が良いのでは無いでしょうか?
>
> しかし、アドバイスにある様に、客観的な視野でより良いお店作りは今後目指したいと思いますので
> 有難く受け止めたいと思いまます。
>
>
>
>
>
> > バイク業界を取り巻く状況については同感ですが、功和はいつ行っても常連さん達が我が物顔でドンと居座り、店内でカップラーメン食ってたり、カウンター内をなんのためらいもなく出入りしていたり、顧客情報も見えるであろうお店のPCを勝手に使っていたり、、、古き良きバイク屋のオヤジの店の感覚なんだと思いますが、正直、何かあったら頼りたい・行きやすい店ではないですね。
> >
> > イベントについて聞いても常連の知り合いか、お店側が気に入った人たちだけを対象としているのか、そうでない者が聞いても"来て欲しくないオーラ"を出しまくってまともに情報教えてもらえないので、当然二度と聞くこともなく、参加することもなく。
> >
> > 他のお店との相対比較で"自分たちはよくやってる"と見える記事も多いですが、もう少し客観的な視野でより良いお店を目指していただきたいと思います。

No title

コウワの古くからの常連です。
確かに店内でカップラーメンを食べたり、昼寝したりしてます。
見た目も、コワイかもしれません(笑)
でも、僕はこういうお店があって良いです。常連とか初めて、とか関係なく。
オートバイに乗るために大事な信頼関係を作ることができるお店です。
それが常連さん大事に見えるのかもしれません。
でも趣味性の強いオートバイを、一般的な車のディーラー対応に近い評価で見るのは、
僕は違うと思う。
趣味性が強いが故に、嫌なら、あなたがいうように選べば良いことです。

もしまたあなたがいらっしゃるなら、常連さんに話しかけてみてください。
いろんなこと話せますよ。
プロフィール

モトショップ功和

Author:モトショップ功和
東京都世田谷区のバイクショップ社長です。ツーリング、ミニバイクレース、ライディングスクールなど楽しいイベント(本人が楽しんでいる?)を企画しています。又、大勢のバイク乗りの環境が良くなる様に色々ボランティアで動き回ってます。

ショップ情報
モトショップ功和  〒155-0033     東京都世田谷区代田3-25-15         TEL 03-3412-6161     レンタルバイク代田         レンタル専用電話 TEL 0120-94-8199 定休日 毎週月曜日 第一日曜日 第三火曜日
功和のつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
428位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
訪問された方
まとめサイト
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR